勧誘方針
有限会社 まどか企画
当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
・お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
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■金融商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
・ 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
・また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
・お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
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■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
・お客様への訪問や連絡を行う際は、お客様の状況をふまえたうえで、場所や時間帯に配慮した勧誘活動を行います。
・お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう常に努力してまいります。
・ご高齢のお客様に対しては、加齢に伴う認知能力等の低下に配慮し、適切かつ十分な説明を行うとともに、ご案内に際しては、ご親族に同席いただいたり複数回の訪問を行うなど、特に配慮して募集を行います。
・障害のあるお客様に対しては、障害者差別解消法に基づき、必要かつ合理的な配慮を行います。
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■お客様のご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
・お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。
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2023年5月31日制定
2024年4月1日改定
お客様からのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。
[お問い合わせ窓口] 有限会社 まどか企画
[電話番号] 0224-53-7081
[受付時間] 月~金曜日(祝日休み)午前9:00~午後5:00
販売方針
有限会社 まどか企画
弊社は、複数の保険会社の保険商品を取扱う代理店につき、お客様への保険商品の提案にあたっては、以下の販売方針とします。
■比較説明
お客様に対し、複数の保険会社の商品を提案し、契約内容を実質的に比較する場合はお客様が自身の意向に沿った商品を選択できるように、提案する全ての商品の比較事項を偏りなく説明、(以下、「比較説明」といいます)します。
※偏りなく説明とは、説明する商品の全体像や特性について正確にお客様に示すことであり、具体的には、重要事項等説明書、パンフレットおよび見積書等を使って説明します。
なお、継続契約については、お客様が現在ご加入されている保険会社に加えて未加入の所属会社商品も併せてご提案します。
ただし、お客様が希望されない場合や引受条件が合わない場合は、その旨ご説明し引受条件が合致する保険会社の商品のみをご案内します。
また、お客様が取扱保険会社の内、特定の保険会社商品を希望される場合は、当該希望商品をご提案します。
比較説明を行う場合、ある特定の商品の有利な部分のみ説明し、当該商品の不利な部分を説明しない等、お客様等が誤解するような説明・表示は行いません。
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2023年5月31日制定
2024年4月1日改定
2025年9月27日改定